Canalblog
Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité

つ*ぶ*や*き

23 septembre 2017

Zoomにトライしてみました〜の巻

Zoomにトライしてみました〜の巻
Myまいまいブーム。。。 「おいっ、早口言葉やってんじゃぁねぇんだゾイ」 っと、岡山方面からツッコミが聞こえてきそうだが 『そら耳。。。』か。。。(爆 いやぁ一度まいさんの生声をじかに聞いてみたかったのよ Facebookをやっていると、おもわぬ方向からおもしろい情報が 意図しなくても、つぎつぎ入ってくるジャン 『うん、うん。そうだねぇ』(皆の心の声) (爆 んでぇ、『自分の好きなことをつかみ取る』とか 『願いはかなう』とかが書かれたスピ系(?)ブログを ひんぱんに読む機会が続いたワケよ。 そしたらサ、読み始めてほどなく...
Publicité
Publicité
11 août 2017

公助 互助(共助) 自助

今日は午後・夜と異なるふたつの場所で開催された勉強会に出席することで 災害が発生した時の居心地について 考える機会をもらいました。 ひとつめは、避難を伴う自然災害発生時の時のペットの取り扱いについてです。 ふたつめは、避難を伴う自然災害発生後に自分で身動きが取れない難病患者に寄り添ったドクターの話です。 それでは、ひとつめから概要をお話いたしましょう。 わたしの暮らす神奈川県の西の端っこで、ペットを帯同させる避難計画をスムーズに催行するには 飼い主側も日頃からどのようなことをしたら良いか?を主に考え、地域に知らしめることを目的とする...
26 juillet 2017

火災の避難誘導のやり方が浮かばない

火災の避難誘導のやり方が浮かばない
今日は公共施設のホールで 催事がおこなわれている最中に火災が発生し 来客を避難誘導するという訓練に参加をした。 何もできなかったというショックだけが いつまでも胸の内に残って 反省すべき点がたくさんあるにも関わらず 改善するためのヒントが思い浮かばない。
22 juillet 2017

まいちゃん、ありがとう3

まいちゃんの動画、忘備録で貼り付けます やりたいことを中心に1日の予定を立てる! ありがとう、まいちゃん!!! https://vimeo.com/221123510/fdf884f169
22 juillet 2017

Katsuさんの語り

Facebookでお友達申請されたのだけれども いつのまにか消されていたでござる。(笑 で、なんとなく今ふっと思い出して 過去のアクティブログから 名前を思い出して、主催するYouTubeのチャンネルをみたら ライブ放送当時は視聴しても???だった自分も 現在は『なるほど〜』とうなづける部分もあるなぁ。。 なので忘備録代わりにこちらに貼り付けます。
Publicité
Publicité
20 juillet 2017

本日の歩き旅

神奈川県足柄上郡大井町 国道255上から神奈川県南足柄市方面へ 厚い雲に覆われたのが幸いして、とはいえ、全身汗でビショビショとなったが 体力の消耗はカンカン照りよりは少なかった。 英訳 仏訳
28 juin 2017

まいちゃん、ありがとう 2

https://vimeo.com/222299041/b320d9861f
28 juin 2017

まいちゃん、ありがとう 1

21 juin 2017

雨の日

雨の日
今日は雨が降っている。 一般に6月は雨の日が多い。 雨の日には雨の日ならではの楽しみもある。 今日は雨のおかげで、ブログを書けた。 英訳 仏訳
31 mai 2017

友人が企画してくれたイベント

友人が企画してくれたイベント
友人ふたりが本読みのイベントを企画したので、参加してきました。 まず、一人が日本語に翻訳された絵本を読み聞かせしてくれました。 つづいて、もう一人が英文法の前置詞、擬音(オノマトペ)について簡単に解説をしてくれました。その後、ユーチューブに原作者が朗読する動画があるとかで、皆で鑑賞しました。最後に、参加者全員で英語で書かれた原文を何度か読んでみました。 *** 何度も原文を読むうちに、日本語版の擬音(オノマトペ)の言葉選びは、原文のイメージと合わないような感覚を持ちました。さりとて、『ではどういう表現が似つかわしいのか?』と問われても返答につまるのですが。...
Publicité
Publicité
<< < 1 2 3 4 5 6 7 8 > >>
つ*ぶ*や*き
Publicité
つ*ぶ*や*き
Publicité